【保存版】コスメの容器には消毒は必須?

0

    アロマクラフトショップ魔油では自然環境とリサイクル運動のために厳選した完全遮光の耐熱性や耐久性に優れた瓶を販売しています。

    販売はこちら!



    手作り化粧品で何が一番高いか?というと、それは容器なんです。

    最近では100円ショップでも色んな容器がありますが、精油という有機化合物を利用する場合d−リモネンやジュニパーベリーなどの精油を利用することでゴムが溶けたりプラスティックが変質したりといろいろ問題が発生するんです。

    ニオイも然り!

    プラスティック系って付いてしまうと取れない場合が多々あるんです。

    あ!あとは色。
    カモミールやヤローなどの精油を使うとプラスティックの部分がブルーに着色して落ちないんです。

    それを全てカバーしてくれるのがビンなんです。
    臭いも付かない、変質しない。

    そして、一番ステキなことは割れなければいつまでも使える事
    「MOTTAINAI」を大事にしていきたいと思っております。

    だから、いいものを厳選してください。安物買いの銭失いにだけはならないで欲しい。
    とあるワークショップでアロマのエアーフレッシュナーを作ったというお客様
    何故かその商品を持って私の店にやってきて「コレ使える?」と出してくれたもの
    どこから見ても100円ショップのハート柄のプリントされているプラスティックの薄いアトマイザー
    よく見ると中のスプレーのストローが切れている。

    そう!精油の成分でプラスティックが溶けてるの。溶けているということはその溶液の中にプラスティックの成分も溶け出しているというわけだ。それ使える?私は使いたくないわ。

    アロマの資格を持っている人でさえ、犯すニアミス!
    きっとワークショップの低コストのために安く済ませようと、100均の容器を利用してしまったんだと思うけど…
    そこは受講者の安全を考えてやってはいけないことの一つだ。

    お金を頂くということは、その人はもう、プロなんです。
    ワークショップのセラピストの名前を聞き出して電話してやろうかと思いましたが…
    資格をとった時はそんなこと教えてもくれなかったもんな〜。

    容器って本当に大切なんです。
    折角オーガニックや成分を重視して作ったコスメが容器で石油系のたっぷりはいったモノになってしまうんだからさ?
    安全なんか無いよね?それじゃ…

    本当に耐熱性?耐久性は?そして遮光ビンといっても実は遮光されていないものもあったりするんだ!
    だから信頼出来るメーカーから仕入れないと失敗するんだよ。

    限りある資源を大切に利用してほしい!これが私の願いです。
    そんなコスメ容器のことになると、めんどくさいなぁーと思うことが一つだけあります。

    「容器の消毒」

    元看護師の私ですから!消毒にはうるさくってよ?
    清潔不潔の概念からしっかり指導させて頂きます。

    さて、まずは皆さんに質問したい。

    世の中で清潔にする方法というと以下の4つがあると思います。

    消毒・除菌・殺菌・滅菌

    どこがどう違うかわかりますか?
    _________

    消毒とは 人畜に対して有害な微生物のみ殺す事
    殺菌とは 生きている微生物を死滅させる事
    滅菌とは ある物質から全ての微生物を殺滅・除去する事
    除菌とは フィルターろ過等で菌類を取り除くことで、菌を殺す事は含まれない
    _________

    そして大切なことはただ一つ
    手作りコスメでせっかく作ったコスメが駄目になる原因は
    細菌と真菌 この二つの生物が原因なんです。
    ウィルスは実はそんなに問題ないんです。

    ウィルスは生きている細胞に寄生して生き続ける。
    細菌、真菌は水分があれば生き続けられる。


    ということ。

    細菌の病院って昔懐かしい、クレゾールとかの臭いしなくなったと思いませんか?
    アメリカ発のCDCガイドラインという感染管理マニュアルが日本で普及し始めてから水溶性の消毒がどんどん無くなってきているんです。


    以下の方法は、アロマクラフトショップ魔油で行っている煮沸消毒の方法です。
    わざわざなぜ、煮沸かというと、バッチフラワーレメディーをやっているので、どうしてもバッチフラワーレメディーのトリートメントボトルだけは煮沸しないといけない!これ、決まりなんです。

    でも、コスメの場合は煮沸でなくてもいいんだよ?

    そうなったら基本を知っていれば、現代の製品を利用して簡単に消毒する方法があります。
    良かったら参考にしてください。

    【CDCガイドライン(米国疾病予防管理センター)の手技を元に構成しております。】

    1、煮沸消毒について
    魔油ではリサイクル瓶の回収の際は煮沸消毒を実施します。

    1)リサイクル瓶はまず石鹸でよく洗います。


    天然石鹸ですよっ!石鹸!洗剤じゃだめー!せっかく手作り化粧品で石油系のものを利用せずに作っているのに、洗剤でやってしまったら意味ないじゃない?天然石鹸でやってね!
    因みにこんな時こそ!エコソープ!
    自然にやさしい物は体にも優しい!皆様の善意でボランティアでさせていただいております。

    魔油廃油エコソープ

    あ、そうそう!これは必需品だ!



    名前がでてこないんだけど・・・ホームセンターやハンズなんかで100円程度で売っています。あ、あと赤ちゃんの哺乳瓶とかのコーナーでもあるよね?
    ビンの内側の汚れを取るために必須アイテムです。






    良く漱ぎます。

    2)大きめの清潔な鍋に水を張り、ビンを入れます。そこでちょっとまったー!!







    これじゃだめ!理由はわかります?
    そう!浮いているの!ということは内側が水に触ってないんだ!それじゃー煮沸消毒の意味ないよね?

    だからしっかり沈める!ビンがちゃんと沈むことができるくらいの容量が無いとだめということです。

    沸騰させてからでは、ビンをしっかり沈めることが困難で、やけどする可能性があるので、水のうちに沈めましょうね!その後火にかけて、沸騰させます。
     

    3)98℃以上,15分以上の煮沸消毒
    これが、看護師の学校で習う煮沸消毒の時間と温度です。
    しかし!実はこの消毒法では死滅できる菌は限られているの!だから最近の病院ではオートクレープという機械で滅菌消毒することが多いんです。今煮沸消毒している病院はないと思う。

    あ、一番の腐敗の原因 手指についている大体の細菌、ブドウ球菌や真菌程度の腐敗の原因になる菌なら死滅しますからご安心下さい。


    4)火を止めてすぐに取り出します。中は絶対に触らないように取り出します。トングなんかがあると取り出しやすいです。熱いうちにです!やけどには十分注意ですよ!




    5)トレイなどに清潔なガーゼ、キッチンペーパーなどを敷き詰めて瓶の口が空気に晒されるように置きます。

    なぜ熱いうちかわかります?


    良く見てください。内側に水滴があるでしょ?でも、今熱いビンの状態であるから、このまま放置すると水蒸気となって揮発するんだ。

    一番大切なのは水分を排除すること!
    水分が細菌と真菌増殖の原因だから!

    熱いうちに口を上にしておけば、3分程度で水滴は無くなります。

    6)蒸気が飛んで完全に乾いたら蓋付きの容器などに入れて埃を防いで保管しておけばいつでも清潔なビンでコスメが作れます。
     


    これは店で愛用している消毒器、ホーロー製

    簡単?めんどくさいでしょ?
    私はバッチの奴以外は実は電子レンジでチンだったりするのだ!!
    用は、この基本をしっかり理解していれば応用はいくらでもできるのさ!

    2、電子レンジを利用する場合

    赤ちゃ用の哺乳瓶の消毒器なんていうのもあるけど、あれがなくても大丈夫!


    是非簡単なのでおすすめです!

    1、容器をきれいに洗って、良くすすぐまでは一緒!

    2、電子レンジのトレイにビンを置きます。レンジの熱が均等に伝わるように置きましょう。




    追加 いおさんよりの助言

    が、瓶等を立ててやるのは突沸が危険なので注記されたほうが良いように思います。
    レンジOKの棒(私は新品割り箸やシリコンスプーンなど)を刺しておくだけで防げるのでご参考になれば。

    とのこと、いおさんありがとうございます。


    3、700Wだったら5分加熱


    600Wだったら7分程度 それ以下だったら10分くらいだと思います。
    最近は1000Wとか1500Wとかのレンジもありますが、割れることがあるので、6,700Wでお願いします。

    4、加熱しおわったら、取り出すんだけど・・・激熱なので本当に注意



    5、これも水滴が蒸発するように、しばらく放置します。


    わかります?湯気が出ているの


    で、冷めて水滴が無くなったら、蓋口や内側を触らないように移動させて、蓋付きの容器にいれて出来上がり!


    また、最近の食器洗い機なんかには、「除菌モード」的なものもあるので、それを利用するのも手です。

    よかったらためしてみてください。

    ちなみに上のアトマイザーや、ドロップポンプなどは熱にはとても弱いです。
    要するにしっかり洗って、乾燥させておくことが何よりもいいです。
    常に液体が流れている状態なので、腐敗はしにくいかと思います。

    ただ、うちの店はプリプロピレンとシリコン製のものを使っていますが、やはり耐久性はありません。
    10回使えるときもあるし、2回でだめになることもあります。
    これだけは150円程度で購入できるので、感謝の気持を持ちながら使って下さい。

    あ、もう一つ!手作りコスメの場合防腐剤として利用するものも、濃度的にはやはり完全な防腐剤にはなり得ません。

    要するに、逆流すること、200万個と言われる手についている雑菌を直接ビンのなかに入れてしまうような方法が一番腐敗の原因となるんです。

    ですからショップでは化粧水の場合はスプレーで
    乳液、クレンジングローション、美容液などはドロップポンプでと逆流と直接指をいれるような容器はでいる限り利用しないようにしています。


    人間の膀胱と一緒です。基本無菌の尿が尿道を一定の時間で尿道を通ることで、入り込んでくる細菌を洗い流せることで膀胱炎などを予防しています。

    なんだかんだと申しましたが…実はCDCガイドライン的に消毒を考えたら

    「乾燥が一番の消毒」

    なんです!綺麗に洗って100%乾燥させることが何よりも清潔で綺麗なんです。
    お高い瓶だけど2、3個買って綺麗に洗ってよく乾燥させておいて、先に乾燥させたものを使っていく

    コレが一番清潔なんだわねー。
    どうしても消毒したい人がたくさんいるので、敢えてこの方法を紹介していますが…

    私?普通に濯いで100%乾燥させるためにその辺に埃が被らないように保管しているだけ〜!なんていうオチです。





    水滴が残ってしまうという方へ
    _____

    一番大切なのは水分を排除すること!
    水分が細菌と真菌の増殖の原因だから
    _____

    ひたすら乾燥させること!遮光瓶は2,3本持っておいて、ローテーションするのがベストです。
    乾燥している環境の細菌は放置によって死菌になります。

    また、クレンジングローションのように10日に一回作りなおすようなものは正直、消毒などしなくっても清潔に作成できていれば腐敗はしないですよ。
    しかしながら、必ず逆流するような使い方を絶対にしないことが原則です。
    こないだも、「クレンジングローションがお日本酒のような臭がする。」と持ってきてくださったお客様…
    瓶
    こんな感じのしかも、遮光もされていない、普通の瓶でね?
    利用するたびに指に持っているコットンに付けて使って上下させて作っておいでになって・・・

    よく見たら中身のクレンジングローションに浮遊物がいっぱい

    だぁーかぁーらぁーーー!!と、ちょっと怒っちゃったわよ!
    全然私の言うこと守ってくれてなくって腐るとか言われても困ります!

    しかしながら、どれだけ頑張っても腐敗をする場合があります。
    でも私は思う。「腐らないようなモノを使うな!」

    利用期限は何時までですか?ではなく、作った時と違う香りがしたら
    それはもうダメ!

    日本って実は凄い広いんですよ。しかも緯度的にね?
    北は北海道、南は沖縄 気温の差はどのくらいあるか?
    北海道なら一ヶ月大丈夫でも、沖縄はどうかしら?

    手作りコスメの一番大事なものは
    「自己責任」なんです。

    だから、自分の知識を高める事これが一番大切なことなんです。




    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>

    営業カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 今カインズが熱い!
      田中淳也
    • 元創業祭だって知ってた?
      ちこ
    • 元創業祭だって知ってた?
      shimashimashippo
    • 元創業祭だって知ってた?
      ちこ
    • 元創業祭だって知ってた?
      shimashimashippo
    • 元創業祭だって知ってた?
      ちこ
    • 元創業祭だって知ってた?
      Shimashimashippo
    • ヤフオク出店中なんだが…
      ちこ
    • ヤフオク出店中なんだが…
      chie
    • 尾畠春夫さんのマヤ暦を見てみた訳だがっ!
      ちこ

    links

    profile

    書いた記事数:973 最後に更新した日:2019/02/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM