キャンプの食器の洗い方

0

    空前のアウトドアブームらしい…。

    もともと那須のど田舎で育ってきた私は野営でもきっとできる。
    裏山に木と葉だけで基地を作って寝泊まりしていたこともある…(正しくは家出だが、家族は2日帰ってこなくっても気が付かないという悲しい親ですが…)

    必要なら野草や山菜、きのこで数週間は過ごせる自信もあるけど…。
    アウトドアなんていうレベルじゃなくって、きっとサバイバルでもOKだと思う。

    ナイフと防水マッチで生きていけるか、一回やってみたい と思う44歳

    快適なアウトドアライフ?なんかイケスカナいので…
    アンチSnowpeakだったりもするw


    なにがお洒落キャンパーだ!
    ブレットシュナイダーの蚊帳は欲しいけど…
    あ、ごめん!ヴィクセルのテントはやっぱり欲しい…

    グランピング…一度はやってみたいが、それってアマン辺りのリゾート行けば普通にグランピングじゃないかと思うわけで…

    とか、思っていたのだが…私もベテランキャンパーではない。
    ただ、ちょっと幼い頃から環境教育なんていう今で言うと総合の授業で
    自然の川を汚すのは、工場や産業ではなく一番多いのは家庭用排水なんだということを学んだ経験があり
    それをそのままキャンプに取り込めていただけなんだけどね?

    偉そうに語っているように見えたらごめんなさい。
    先に誤っておきます。

    でも、本当に今回は嫌だな〜と思ったんだ。

    基本出かける時は雨なんか降ることがないので、全くノーマークだったのだが…

    朝霧高原って言うくらいだから「朝に霧があるのは普通だべ」とかいうのんきな家族


    あれ?台風来てるんだって!とキャンプ場に着いてから教わった我が家

    着いたら土砂降り
    IMG_0003.jpg

    ものすごいスピードで設営!
    小川キャンパル凄いわ!マジペグハンマー二本あれば5分で出来るね!
    一人でも力さえあれば建てれるね!

    あ、因みに定員15名だからこれ!

    IMG_0004.jpg

    Schwartzさんも雨の中寂しそうである。

    しかし、雨の中のキャンプもなかなか楽しい。
    実は無口な夫婦 夫婦の語らいなどなかなかしないのだが、キャンプだと色々話すんだよね。


    Schwartzが死んだら生きていけないからそろそろ二匹目飼ってとか言ってたらなんか、酷いこと言われてる風にこっちを見つめるSchwartz氏…すまんね。

    そんなこんなで台風だった一日目は全然気にならなかったんだけどね?



    翌日の晴天で、わさわさ増えるキャンパーさまたち

    ご家族だとか、グループだとか、やっぱりお盆のハイシーズンでこのアウトドアブームで今年から始めました。的な人たちも凄い多かった。
    テントを建てるのに、凄い苦労されているお父さんとか…手伝いましょうか?と言いたくなるくらい。



    なんか、私がカメラを構えるとすぐに雲がかかるシャイな富士山様…

    晴天になっての2日目でものすごい気になったのがコレ


    いたるところに設置されている炊事場


    普通にそのまま排水は自然に流されてるんだ。
    大体のキャンプ場って排水そのまま川とか、土に流されてるところ多いんだよね。

    ご飯の時間ってかぶるから食器を洗ったりする家族と被るじゃない?
    みんな平気でジョ◯とかマジ◯とか合成界面活性剤の洗剤持ってきているんだ。
    しかも、こってり油が付いているお皿や鍋をそのまま持ってきてる。

    大学生なのかな〜?若い女の子のグループが「やだ〜!水が冷たくって全然油が取れない〜!」とか言ってるんだ。

    うん…BBQだったんだね?牛脂や豚油なんかは融点が低いからバターみたいになっちゃうんだよ。
    あ…ジョ◯追うんだ…なるほど…

    小心者で人見知りの私は声をかけることは出来ない…。

    ちなみにこの繁盛期、天然系の洗剤を使っている人は私が設営した場所の炊事場を使っているグループ内誰一人居なかったです。


    わかるかな?合成界面活性剤は微生物みんな殺しちゃうんだ。
    あ、ゴキブリ殺せるんだよ?そのジョ◯ 瞬殺よ?

    だから、草もすぐに枯れちゃう。雑草除去剤なんか買うんだったら合成界面活性剤薄めて撒けばすぐ枯れるよ?
    でもね…微生物もみんな死んじゃうんだ。

    だから…


    こんな繁盛期なんかだと土がヘドロ化しちゃうんだよ。

    ちょっと1mでも排水が来ていないところだったらね?


    こんなに雑草が蔓延ってるでしょ?



    何処のグループなのかな?カレーかな?豚汁かな?まあ…これは一度煮てあるから酵素もなくって時間はかかるかもしれないけど、有機物として自然に帰るか…でも、腐敗したら臭いよね?

    厳しいキャンプ場なんかは、洗剤利用禁止とか書いてあるんだけど、何故使っちゃいけないのか?をちゃんと説明してくれないからやっぱり使ってる人多いよね?

    例えば、我が家の夕食Daddy’sボロネーゼを冷凍して持ってきたんだけど
    普通に食べたらこうなるよね?


    お皿を舐めるのは流石に私もできない。

    昔は基本通りにゴムベラを持って行っていったんだけど、焚き火が大好きなDaddy
    一番ゴミが出ないのがティッシュペーパーで拭いちゃうのが一番早いんだわ。



    燃やせちゃうしね。



    これだけのことで濯げば十分なんだよね?
    食器も重要。

    やっぱり木がベスト。

    ちゃんとした木製のお皿だと、もともとたまに油で拭いてメンテンナスしないと割れちゃうんだよね。
    店のお皿兼トレイもたまに拭いております。

    一石二鳥じゃん?

    どうしても洗いたい時はやっぱりコレ!

    エコソープよ!
    生分解性があるから、自然に流しても大丈夫。

    広沢の店の庭でBBQした後、外のシンクでそのままいつも流してたけど、一度だって雑草やハーブが枯れたことなんか無い。
    むしろ肥料になるからわっさわさ生えてくるわ。
    合成界面活性剤系の洗剤を使うと微生物も、ゴキブリだって死んじゃうものだから魚のエラの細胞まで壊死させてお魚さんたち窒息して死んじゃうんだよね…。昔、そんな動画を見せられて凄いショックだったんだ。

    石鹸はむしろ飼料にもなるものだから普通に濁っった水の中でも悠々自適に泳いてるっていうやつ。

    自然にやさしい物は肌にも優しい。

    ちょっと一週間前に合成界面活性剤の洗剤で食器を洗ったら…一回だけで私のお手手はこんな状態。


    わかりにくいんだけど、指先皮むけてきちゃっててさ?
    マジみんなこんなのなんで平気で使えんの?
    ハンドクリームがいいものがあるから大丈夫とか実家のオカンが言ってたけど…

    あの…洗剤止めればハンドクリーム代いら無くない?と思います。

    ちょっとエコソープ使ってよ!!
    マジで!てか、ティッシュで拭くだけでいいんだよ?
    ゴムベラで掬ってゴミ箱に入れればいいんだよ?

    今回の朝霧高原「この水は富士山の地下300mから汲んでいる美味しいミネラルウォーターです」って書いてあるの。

    普通に自分が飲んでいる水に帰ってくるんだよ?
    ジョ◯の水飲みたい?

    何事も全てのモノに感謝して、自然を尊重して大事に生きていないと本当に自分自身に帰ってくる。
    その手荒れ、その肌荒れ、その冷え、体のいろんな不調って、原因は全部自分にあるんだと思います。

    偉そう…とか思う人も居るかもしれない。
    でも、今の自分の行動の一つ一つが自分の子供や大切な人たちに悪影響を与えることになっているかもしれないと思ってもらえないだろうか?

    うちの那須の母親はいい風に言えば「素直」な人で
    「TVが言うんだから大事(大丈夫)だっぺよー」『「CMで手に優しい」っていってっぺよー』

    うん…洗剤メーカーなんかものすごいTVのスポンサーでいっぱいお金だしてくれるもんね?そりゃーたくさんCMもするよね?流行りの芸能人使って素敵なCMするよね?

    エコソープ ダサいよね?
    全然スタイリッシュじゃない。

    だって、一つ一つ手作りしてんだもん。
    毎回泡立ち違うじゃん?

    うん。皆さんのご家庭や保育園やレストランから善意で頂いている廃油です。
    成分なんかわからないけど、人間が食べれるもので仕込んでいますから、その点は許して欲しい。

    まだまだ、キャンプ日和な季節は続きます。
    是非、エコソープ一つ持って、是非ゴムベラかティッシュも持って
    大自然のキャンプ楽しむ際には、自然を大事に、自然を破壊しないよう最低限のルールは守ってほしいと思います。

    エコソープめえええええっさ!仕込みました。

    本当はしばのの鍋の恵美子さんのところでフリーマーケットをするのでその商品として仕込んだのですが
    ものすごいいっぱい仕込んだので是非使ってください。

    ハロウィンのイベントでセット出だそうと思っていたのですが、今回のキャンプで絶対にやばい!と思ったものでご紹介させていただきました。

    (-_-;)うちのエコソープが、売れたところで…全然儲からない慈善事業の一つなんだけど…利益の殆どが盲導犬募金だし…。


    キャンプのお供に!

    エコソープ

    うん…去年、キャンプ用に小さいの作って!と言われて作る!と公言していたのに、おもいっきり忘れました。ごめんなさい!来年こそは仕込みます!

    そして、お願い。私のように人見知りで小心者でなかったら是非
    「洗剤使っちゃダメーー!」と話してあげてください。
    私も勇気をだしてこれからは声をかけてみようと思います。



    コメント
    TITLE: SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 そう言えば昔の教育用の映像かなんかで生活排水で死んだ魚なんて言うは古いものでは見たことがある気がします。 最近のはそうならないとかそんな話ではないんですよね…。 中性のあの洗剤がよく活用されるのはタンカーの事故なんかで重油にまみれた鳥を洗う位じゃないのかと思ってます。 取り敢えず一度洗剤で荒れたらそこらのハンドクリーム程度じゃ治りません(少なくとも私は)
    • 梔子
    • 2016/08/23 11:22 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    営業カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 女は男の匂いで惚れる。
      ちこ
    • 女は男の匂いで惚れる。
      kiki
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      shimashimashippo
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      shimashimashippo
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      さと
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      さと

    links

    profile

    書いた記事数:1176 最後に更新した日:2020/08/13

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM