鹿脂石鹸レシピ 今年の糠棒何にする?

0

    JUGEMテーマ:エコライフ

     

    鹿の脂で石鹸を作ってみよう!の続編

    先日、鹿の脂を抽出してみた脂で石鹸を仕込んでみたズラよ。

     

    取れた脂は780gでした。真っ白の粉々した脂に出来上がります。

    天竜を意識して固すぎる鹿脂をマイルドな石鹸にするために…

     

    あ!天竜の名産「茶油」を入れてみましょう!

    オレイン酸が80%以上の茶油 成分構成はオリーブオイルと似ているし

    ツバキ科のお茶ですから、髪にも良さげです。

     

    鹿脂 780g

    茶油 220g

    苛性ソーダ 140g

    バナジウム水(硬度27)340g

     

    オプションは同じく天竜名産 お茶パウダー 大さじ1

    そして精油はクロモジでしょう!!と言いたいところですが

    手元になかったので、クロモジの代わりにホーウッドを代用 10ml

     

    きっと、使い心地でいろいろ変更すると思いますが

    鹿脂の利用方法で困ったらいかがでしょう?

    って、あんまり鹿脂が手に入って困る人も少なかろう…が

     

    こんな感じで作ってみました。

     

    出来上がりはこんな感じ

     

     

    デザインですか?一切石鹸に私は必要ありません。

    いただいて鑑賞するには楽しいけど使い勝手考えると

    マーブルか、レイヤーくらいしかやらない。

     

    石鹸は使い心地が一番!←センスのない私のモットーとして言い訳しているわけだが…。

     

    脂の時はすごかったジンギスカンのような臭い

     

    全くありません!

     

    ホーウッドの香りも残ってるし

    ちょっと空気抜きが甘かったわね…

     

    26日に天竜ジビエフェスの打ち上げがあるので

    その時にみなさんにプレゼントしますね!

     

     

    化粧品製造資格があったらな〜

    天竜の名産品として売れるのになー!と

     

     

     

    さて!問い合わせが増えてきている「糠棒の販売ないんですか?」

     

    はい!11月に入ってイベントが終わり次第準備に取り掛かります!

     

    糠棒ってなんだ?と思う人がいたら「糠棒」でググってみて!

    ソーパー憧れの糠棒とか2ちゃんにも書いてあって笑った。

     

    そうです!私が発案者です!

     

    10年位前になるんかな〜?実家からもらった無農薬の糠が大量にあって

    どこまで練り込めるんだろう?という変態心から作ってしまった糠棒が

    こんなに広がってての…

     

    最近「なんのお仕事なんですか?」と言われると…

     

    「ア・・アロマ?いや!鹿肉ジャーキー屋です」と言っている私ですが

    デザイン性の全くない気持ち悪い石鹸では有名です。

     

     

    10年前に作った茶色いこ汚い姿からはどんどん変形しまして

    現在はこんな感じに進化しています。

    コロッケ型にするのが私的に、一番使い勝手がいいんだけど

    去年お買い上げになった方々はどうでしたか?

     

    形等ご要望があったら教えてください。

     

    創業祭だけのお楽しみ何個できるかはわかりませんが

    頑張ってゲットしてみてください。

     

     



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    営業カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • エコソープ販売 通年通り10月くらいまでお休みになります〜!セール
      店主ちこ
    • エコソープ販売 通年通り10月くらいまでお休みになります〜!セール
      よ〜こ
    • ヘアジェルの作り方〜ヘアジェル レシピ
      店主ちこ
    • ヘアジェルの作り方〜ヘアジェル レシピ
      よ〜こ
    • 【保存版】コスメの容器には消毒は必須?
      店主ちこ
    • 超簡単 手作り日焼け止め
      店主ちこ
    • 超簡単 手作り日焼け止め
      よ〜こ
    • 【保存版】コスメの容器には消毒は必須?
      ゆい
    • 女は男の匂いで惚れる。
      ちこ
    • 女は男の匂いで惚れる。
      kiki

    links

    profile

    書いた記事数:1418 最後に更新した日:2024/02/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM