私きっと…ジャーキー屋になるために今まで勉強してきたのかな…

0

    と思う今日このごろ…。

    皆様ゴキゲンヨウ!
    ちょっと息が詰まったので息抜きにBlogでも書いてみる訳だ。

    そう!私がジャーキーを作り始めたのは
    Schwartzさんを買い始めて直ぐ




    食が細く、すぐ嘔吐と下痢をするこのこに本当に困ったから
    獣医師に相談すると「パピーの時はしょうがないですね〜このフード使ってみてください。」

    色々処方されましたよ。治療食
    フード難民してました。価格と犬の体調と頭抱えて一日1000円以上にもなるものも中には合ったな〜

    きっと日本国内で手に入る殆どのFood買ったと思う。皆さんのオススメを色々お聞きしてね。

    そんなこんなで、辿り着いたのがMさんオススメの「生食」という方法

    そして行き着いたのが「鹿肉」というものでした。
    生肉挙げているというと心配する人がたくさん居ます。

    細菌感染は?感染症とかは?栄養は大丈夫なの?
    獣医さんまで心配する人がいました。

    今では、誰もが羨む体格と骨格 (ちょっとでかいのが苦手だとひく人もいるかもしれないけど…)
    獣医さんにも褒められる血液データ(供血犬=犬の献血犬として頑張ってるから)
    臭くない!というのも重要だし
    毎日のうぽこの小ささにも驚かれるけど

    毎日楽しく生活しています。

    T信獣医さんとの出会いも大きい。
    色んな勉強もさせていただき、ホリスティックにも共感してくれる獣医さんってなかなか居ないじゃない?
    獣医さんの情報網もすごくって、お忙しい中、地方のあらゆる食材の調達も翻弄していただきました。

    現在のラインナップがスタンダードになると思いますが、今後もどんどんワンコたちの喜ぶ顔と
    健康に気遣うオーナーさんたちのために試行錯誤することと思います。

    Schatzkammerのジャーキーの他のメーカーとの違いは
    ・獣医さんとハーバリストが考えていること
    ・特徴類似説を元に自然と対話して、臓器の働き薬草の働きをホリスティックに考えて一番いい相性にしてみました。

    私…ホントにジャーキー屋やるために今まで那須で育って薬草に触れて…
    ジャーキー屋やるために動物園みたいに色んな動物飼って…
    思い起こせば小学校の時も飼育委員だったかもしれない…
    好き嫌いで生物しかやらなかった高校時代 生理学を理解するのに生物ばっかり選択して全く単位がない化学が必要な大学入れなくって…
    解剖を理解するために医療系に進んで、ウップとかやりならがゼクにも耐えて
    意味のわからない栄養素を理解するために日本ビタミン学会とか入会しちゃったり…

    ジャーキー屋やるために、ハーブの資格や、アロマの資格取ったんじゃね?
    ジャーキー屋やるために、Schwartzがうちに来たんじゃね?


    なんて思うようになり…

    ああ…今!私シンクロニシティー起こってんじゃね?!
    てか、知ってた?マヤ暦で私の音って10の惑星なんだけどね?
    動物犬だし…
    犬のために生きるしか無いんじゃね?!




    私ジャーキー屋天職なんじゃね!!??

    とか一人でハイテンションな私です…。

    いいや、もうアロマ屋やめよう…とは今のところ思っていないのでご安心ください。

    そんなこんなでこだわりのジャーキーを初めてご紹介致します。たくさん有りすぎるので、本日は時間が許すまで…

    まずは鹿にこだわったわけはと言うと
    私、馬大好きなんですよ。乗馬する人馬を愛する人ってたくさんいると思うのだけど馬を食べるっていうのが私にとっては犬猫を食べるとおなじ感覚でありまして…悲しくなるのです。

    知人のオーストラリア人も同じことを言います。

    豚、牛、鶏ってやっぱりアレルギーがある子が居るんですよ。そうなると薬膳でも食養生でも鹿は養血するもの
    そう!長生きする食べ物なんです。

    低アレルギーで、高タンパク、低カロリー 鉄分が非常に多くって元気のミナモトになるお肉なんです。
    そして、ニホンオオカミが絶滅してからというもの、害獣扱いされて静岡なんか毒入りの餌を撒こうなんて言っているものだから日本全国から批判の嵐らしいですが…

    命を頂く。

    自然と調和して生きていくっていうことも鹿を頂くのは摂理かも知れません。
    因みに、私達も鹿肉を頂きますが、ホント美味しいんですよ。乳臭くない赤みの牛肉?っぽいとうちの小僧らは言います。
    高級食材でもあるんですよね。ホント滋養にいいから

    そんな良い所どりの鹿肉を主に、鳥取と宮崎からジビエとして仕入れております。
    本当は胃の内容物であるグリーントライプとして一緒に取ることも必要だと思うのです。

    ああ、グリーントライプのことを説明しないとイケないですな。
    サバンナのライオンやチーターなどは野菜は一切食べないですよね?
    捕獲した他の動物の肉だけ食べていると言われていますが、実はライオンやチーターなどの肉食動物何処から食べ始めるか知ってますか?

    そう!内臓から食べるんです。草食動物が食べた草のビタミンや食物繊維を取るためだと言われていますが、一番栄養があるのが内臓だからだと私は思っています。グリーントライプも本当はやりたかったのですが…

    乾燥している時に、臭いんですよ!!
    そして、あげるときも臭いんですよ!!
    手に臭いがつきまくるんですよ!

    うん…ゲロと同じだもんね…。

    ということで却下したわけです。犬にいいけど上げる人が苦痛
    トリーツポーチに入れて臭くってたまらない!なんていうのは無理でしょ?

    ということで、臓器と相性のいい薬草を探し、あれやこれやと考え
    臓器の臭いが抑えられつつ、ワンコにも評判がよくって…なんていうのを

    地味ーーーに研究しておりました。
    動物実験はしません!という会社ですが、試食屋さんになってくれたワンコは数知れず…。

    きっと今後も試行錯誤して変わるかもしれませんし、私の知らない素敵な薬草がどんどん出てくるかもしれません。臨機応変で頑張ります。


    現在のラインナップです。

    ◆鹿肉 薬草:マテ 50g 1200円


    横隔膜って2種類あるようです。本当に膜と言った感じのピロピロしているところ牛だと「ハラミ」という名前で焼肉屋に出ているそうな。逆に肉厚の肉なんじゃないの?コレ?!という部分が「サガリ」といいます。
    その部分の「サガリ」です。一応内臓肉扱いらしく、さて?どこからハラミで、何処からサガリ?

    「・・・・・」ということで、近日中に私らは…鹿の解体見学と体験に行ってまいります。
    まだまだ修行が足りんです!

    ◆鹿 横隔膜 50g 薬草:マテ 1000円


    横隔膜の膜の方です。乾かすとこんな感じになります。歯ごたえがあって美味しいらしく、Schwartzも大好物です。

    肉と横隔膜には「飲むサラダ」として有名になったマテ茶が入っています。
    グリーントライプの代わりに飲むサラダでビタミン、ミネラル、食物繊維を補給!

    ◆鹿レバー 50g 薬草:ウコン 800円


    当初猟師さんが内臓=レバー だと思っていたらしくこれしか送ってもらえなくって…
    レバーばっかり仕込んでおりました(笑)

    鉄分が豊富な鹿肉の中で最も鉄分が多い部位になります。肝臓の働きと類似している薬草といえばウコン!
    色々ウコンを取り寄せ、一番レバーにくっつくもの、臭いがいいもの、色味が綺麗なものなどなど…
    元々ウコンには多少なりとも知識があったのですが、春ウコンから秋ウコン、紫紺からなんちゃらウコンなどなど世の中には色んなウコンが流通しているのも今回勉強になりました。

    その中でやっぱり肝臓の機能を助けてくれる秋ウコン=ターメリックを採用
    肝心要の肝臓です。長生きしてくれるためにも肝臓はやっぱりあげて欲しい。

    でも、このレバー 凄い喜んで食べてくれるのですが、上げすぎてしまうとうぽこがドロドロになります。
    まるで、タール便のようになって、お尻の穴を引きずって拭こうとする悲しい結果になるので、わんこと相談しながら適量を見つけてください。
    因みに体重38kgのSchwartzは3枚食べるとタール便みたいになってしまいます。ご注意ください。

    ◆ 鹿ハツ 50g 薬草:桑 1400円


    肝心要の心臓がハツです。心臓といえば色んな逸話が生まれる 生命の中枢部 神秘の臓器です。昔話では心臓を食べることで長寿や永遠の命なんていう話もあるくらいです。
    その栄養分は素晴らしいです。心臓の筋肉って一生に20億回も拍動するんですって、なんか気が遠くなる回数なんですが…そんな筋組織は栄養価も抜群です。元気ないときに是非あげてみてください。

    そして、薬草は桑です。桑って凄い栄養価なんです。青汁で有名なケール 実はこのケールの栄養価よりずーーーっと素晴らしい桑 パウダーにして漬け込みました。

    そしてですね…このハツがお高い理由

    100gの生肉を乾燥させるとほぼ80%水分で20gしか残りません。
    鹿の心臓の大きさって知っていますか?
    どんなに大きいものでも人間のこぶし大

    200gそこそこしか無いんですよ。それを乾燥させてみると…40gしか出来ない。しかも一個しかない臓器で全然出来ないーー!!
    残念ながら、いいものを安く出したいと思っておりますが、ハツは高いです!


    ◆鹿 ラングス 30g 薬草:桑 1000円


    ラングスッて言われても医療者の人だったらピンときますよね?肺です。
    個人的に大好きな臓器です(笑)ふかふかで軽くってなんだろう?メレンゲみたいな食感です。
    焼肉界では「ふわ」といわれるらしく、珍味らしいです。食べたこと無いけど…

    他の臓器と比べ環境汚染が最も少ない臓器である肺。独特の触感らしくSchwartzも大好物
    他の臓器に比べカロリーが少ないので、トレーニング中のワンコのトリーツとしても大活躍です。

    薬草はハツと同じ栄養価の高い桑で仕込んでおります。


    ◆鹿マメ 50g 薬草:スギナ 1400円



    マメ=腎臓です。

    幻の臓器です!猟師さん!お願いだから捨てないで!って感じで言うのですが、肝臓をさばいているとこっそりとたまにあるんです。しかも一個だけ!鹿の解剖って獣医さんでもしたことがないらしく(したことがある人の方が稀らしいが…)腎臓一個しか見たことないです。

    グロ注!これ初めて繋がって届いてびっくりしたのですが…








    Schwartzのご飯用にさばいているものなのですが、持っているところが気管
    その下に肝臓があって心臓があるのですが、この肝臓の右端にたまについてくるのです。
    ジャキッて50gにするまでにどのくらいかかるのか…いつも大事に見つけたら冷凍して保存、溜まったらジャキル!と言った具合でコレもレア度高し!なんです!

    腎臓の特徴的な栄養素は葉酸がたくさん含まれていること。葉酸って妊娠中に心して取る必要があると近年言われていますが、葉酸ってどんな働きをするか知っていますか?妊娠中に葉酸が必要だという話は無脳症を予防するとか神経性の疾患を予防すると言った具合ですが

    ・貧血の予防
    ・動脈硬化の予防
    ・細胞の生成

    老犬には是非あげて欲しい臓器なんです。
    そして、薬草はスギナ そう!つくしの葉です。欧米ではホーステールとして有名 解毒のハーブとして名高いものですが、実は被毛の艶を出し、皮膚を清浄に保つハーブとしてシャンプーやリンスにもよく使われています。わんこにもオススメです。

    ◆鹿ウルテ 20g 薬草:桂皮 1400円


    コレ…あったら是非一度買ってみてください。ホント出ないから。
    気管なんです。焼き肉でも「ウルテ」として超珍味扱いです。軟骨ですから、固いのですが
    細かい切れ目を入れて鱧みたいにして食べるらしいです。

    そんな気管 乾燥すると一匹から5,6cmしか取れません。しかも乾燥すると…
    親指くらいしかなくなります。

    しかし…これワンコなんだかすごい好きなんですよ。最初は破棄しようか?生でSchwartzのご飯にしてしまおうかと思っておりましたが本当にみんな喜ぶので、商品化してみました。
    なかなか出ません!ので幻の商品としてラウインナップには入れておきます。
    薬草は桂皮 ワンコに寄っては嫌いな子がいるかもしれませんが、近年の研究でシナモンの効果が素晴らしいんですよ。興味がある人は検索してみてください。チャイやラテには是非ご自分でもたんまり入れて飲んでみてください。

    ◆ブタマメ 50g 薬草:スギナ&熊笹 900円


    宮崎県から取り寄せている豚の腎臓です。鹿と同じように栄養素は高いのですが…
    なんせ問題は臭いんですよ!独特の香りです。ブタマメ自体はお安いのですが…

    この臭いをどうにかしないと!と試行錯誤でガンバった商品で…しかも直ぐに劣化して悪くなってしまう。
    ジャーキーも凄い工夫して色々試したな…(遠い目…)
    一番薬草の中でお高い熊笹、このために仕入れたのです。
    流石熊笹!臭い相当良くなりました。

    でも!やっぱり臭いです!
    しかし!!その臭さがワンコたちには大好評!

    すごい喰い付きなんです。

    因みに腎臓が悪い子が多いと聞きます。
    腎臓病時の栄養食ってどんなものだと思いますか?

    低たんぱく 高カロリー、塩分を低く ま、ワンコには塩分必要ないと言われるけどね?
    低タンパク質の食事を続けていると不足するのがビタミンB群と葉酸 
    これ…腎臓そのままなんですよね?

    薬じゃないから効くとはいえない。
    でも、昔から不足しているものを自然界で似ているものを取る
    これがピポクラテスの言う特徴類似説なんですけど

    胡桃の実が脳みそに似てるから胡桃を食べると脳が活性化されるとかそういったたぐいの話で
    信憑性は?ってことになるととんでも都市伝説いうけどね?理にかなってるとは私は思います。

    だって、柘榴がそうでしょ?柘榴の実が卵巣に似ている=婦人疾患にいい と言われていた昔
    現代になって、柘榴をしっかり調べたらフィトエストロゲン発見!って話

    肝臓が悪い子には肝臓を!
    腎臓が悪いこには腎臓を!
    心臓が悪い子には心臓を!

    そんなことも考えて、薬草は選び抜きました。
    心臓病のこに悪影響のない薬草
    腎臓に負担がかからない薬草

    ◆鶏ネック 3本 80g程度 700円



    鶏は犬にあげてはいけない食材 といいますね。骨が縦に裂けて消化管を穿孔させるとか?
    でもさ?野犬ってきっと鶏凄い食べるよね?そう!火を入れると縦に裂けるんですって!

    ジャーキーは丁寧に低温で長時間乾燥させているので、熱は加わっておりません。そして酵素も残っております。

    まあ、実はこれネックですから、頸なんです。要するに軟骨の集合体
    じっくり乾燥させているのでサックサクです。

    2歳になるSchwartz実は一度も歯石除去をしたことがありません。
    でも、獣医師もびっくり歯石0なんですよ。

    原因はコレ!鶏ガラをよく食べてたの。
    Schwartzみたいな食の細いワンコは世の中で出回っているような高級歯磨き対策ガム グリニー◎とか見向きもしない。ペッて出すのよ?そんなSchwartzさんが大好物としているのがこの鶏ネックです。

    パピー時のカミカミいたずら防止や、歯磨き代わりに使ってください。

    歯磨きといえば、熊笹!
    緑になっちゃうから特に白っぽい鶏ネックは「カビ?!!」とかびっくりされますが・・


    豊富なミネラルに加え、ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンK・フラボノイド・葉緑素・必須アミノ酸・植物繊維 そして、クロロフィルがコレステロールや血圧を下げたり、 貧血改善、整腸作用、 抗ガン作用もあるとか!
    食べさせるしかないでしょ?!コレ!!

    因みにビタミンKは歯周病の予防にとっても役立ちます!

    うん…鶏ネックはとても安価な商品ですが、熊笹がお高いんですよ!
    うちで使っている薬草の中で何よりも高いんですよ!

    あ!因みに薬草は全て九州産です。

    大型犬は5分やそこらで食べ終わってしまいますが、小型犬が3日かかるとも…今後1本売りも検討しております。

    ◆豚耳 一枚 約100g 600円


    巨大な豚耳です。今の一番課題はこの豚耳にどんな薬草を付けるか?

    付かないんだよ!!!!

    まあ、付けなくってもワンコたちの人気は現在コレNo1です!
    本当に凄いんですよ。獣になっちゃう!

    昔、某ペットショップで買った奴は酸化臭がすごくって食べたらSchwartzはおもいっきり吐きました。
    それから買ったことがなかったんだけど、ホント美味しいらしく、先にあげた子を追いかけて取り合いになります。ハピーのエヴァが初めて「うぅううっ!」って怒ったのがこの豚耳です。

    付け根が厚すぎて今回試作したものは売り物になりそうもなく、酸化する前にプレゼントしてしまいましょう!ということで12月6日(土)のエコマルクトで先着10名様にプレゼントです!良かったらFacebookのページで「いいね!」お願いします。クーポン券出そうと思ったら50人いいねがないと出せないらしい…。


    そんなこんなで、明日11月30日(日)はドックギャラリーにてシャツカンマー薬草ジャーキー試食会です。

    DogGallery

    そして、明日10時よりアロマクラフトショップmayu10周年記念イベント商品がネット上にアップされます。
    只今クリックして頂いても何も商品がありませんが、明日10時になるとアップされます!

    お目当ての商品があったら是非Getしてください。
    Schatzkammerとしても、上記のジャーキーが色々入った「バラエティーパック」 100g程度を1000円で出展しております。
    良かったらどうぞー!




    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2014 >>

    営業カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • エコソープ販売 通年通り10月くらいまでお休みになります〜!セール
      店主ちこ
    • エコソープ販売 通年通り10月くらいまでお休みになります〜!セール
      よ〜こ
    • ヘアジェルの作り方〜ヘアジェル レシピ
      店主ちこ
    • ヘアジェルの作り方〜ヘアジェル レシピ
      よ〜こ
    • 【保存版】コスメの容器には消毒は必須?
      店主ちこ
    • 超簡単 手作り日焼け止め
      店主ちこ
    • 超簡単 手作り日焼け止め
      よ〜こ
    • 【保存版】コスメの容器には消毒は必須?
      ゆい
    • 女は男の匂いで惚れる。
      ちこ
    • 女は男の匂いで惚れる。
      kiki

    links

    profile

    書いた記事数:1418 最後に更新した日:2024/02/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM