ethique エティークの固形シャンプーバーが気になって気になって…

0

     

    数年前、午後の眠い時間にやっていて、思考能力ゼロ時についつい!

    CMに騙されて買ってしまった Wenシャンプー

    まじ、ハリウッドセレブも〜とか言われるとついつい使いたくなって

    ポチってしまったわけです。自分が敏感肌ということを忘れ…

     

    使った途端に頭皮から顔から蕁麻疹に冒され治るまでに三ヶ月を要した悪魔のシャンプー

     

    私はめんどくさいから訴訟はしなかったが、

    会社が潰れるほどの訴訟問題に発展してアメリカじゃ大変らしいね。

    頭髪脱毛やら、アナフィラキシー等大騒ぎ商品だったらしい

     

    日本代理店は、プロアクティ○の会社だったわ。

    定期縛りだったからすぐにキャンセルの電話したら

    1はプロアクティ○2はwenって言われたので覚えてる。

     

    本当に何であんなに蕁麻疹が出たのかも今でも不明

    でも、平気で使える人はいっぱいいるんだよね〜

    あの経験でシャンプーの全成分をイチから調べ直し

    現在利用のシャンプーに行きついているのだけど

     

    因みにせっけんシャンプーの強いアルカリは

    浜松の硬度が高い水じゃ、せっけんカス大量すぎて

    ボーボーの髪になるし、キューティクルにせっけんカスが溜まって

    切れ毛ができる。

    そして大切なのはヘナをしているからアルカリが強いとあっという間に

    ヘナが退色して色落ちが酷すぎる訳です。

     

    いくら軟水にしても

    せっけんシャンプーだとヘナは劇的に落ちちゃうので本当にお勧めしません。

    せっけんシャンプーしてヘナしている人!

    本当に無駄だからアミノ酸系シャンプーに変えないと本末転倒ですわよ!

     

    こんな時間かけてヘナ染していくら環境体にいいからって

    せっけんシャンプーしちゃったらあっという間に落ちちゃうんだから!

     

     

    そんな中…一度ぽっちったらInstagramからFacebookに出てくる出てくる。

    「ethique エティーク固形シャンプーバー」

    私が買うまできっと出続けるのだろう…

     

    アミノ酸系なのに、なんで固形?ええ?なんで?!とポチった訳です。

     

    シャンプーの容器が私はいつももったいないと思う一人だし

    梱包が紙だけ!流石オーガニックの故郷ニュージーランドー!と

     

    エシカルだな〜…いいなぁ〜使いたいなぁ〜

     

    じゃあ、買えばいいじゃん!と思うでしょう?!

    だめなのよ!本当にシャンプーは私の鬼門で

    シャンプーで顔はただれるわ、背中はよくてぶつぶつ、

    ひどくなったら皮剥け水疱とかになる訳ですよ。

     

    取り扱いたいって電話したら、いかにも!馬鹿そうな若造らしい男性が対応して

    「ああ〜、メールで問い合わせてくださいアドレスはぁ〜XXXX

    でぇ〜気に入ったら連絡しますんでぇ〜」とか言われましてね?

    今でも根に持っている。

     

     

    今愛用しているシャンプーメーカー営業があまりにも感じ悪くって

    本当は使いたくないメーカーなんだよね…あの感じの悪さは

    開業して3本の指に入る酷さだよ…。

     

    あまりの感じの悪さに、会社にクレームのメールしたレベル。

    上司っぽい男性が直ぐに電話で謝罪してくれたけど

    あんなレベルの社員を営業職に抜擢してる自体ロクでもない会社だと思っておりますがね!

     

    あ!いかん!更年期で最近怒りぽくってねw

    話は戻るが…フェアトレードなシャンプーなんてなかなかないし

    SDGs的にもとても素晴らしいコンセプトだと思う。

     

    ずーとポチりたくって迷っているわけです。

    (敏感肌ということは重々承知で…)

    そして、会う人皆々に

    「これ買っていい?」と聞いては

     

    「また蕁麻疹ガーZみたいになりますよ」と言われて

    考え直すわけです。

    そして、wenで賢くなった私は全成分を調べるように

    てててってててー

    Level upしているっ!w

     

    成分

    全成分:ココイルイセチオン酸Na・ココアルキル硫酸Na・デシルグルコシド・ヤシ油・カカオ脂・グリセリン・ステアリルアルコール・ステアリン酸・乳酸・セタノール・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・セイヨウハッカ油・ベヘントリモニウムメトサルフェート・マイカ・酸化チタン・酸化クロム

     

    まあ、化学下手な私はこのカタカナ成分でまず萎えちゃうんだけど…

     

    ココアルキル硫酸Naが私には強すぎるかもなぁ〜

    3種あるからデリケート系のものの方には入ってない?と思ったけど

     

    敏感肌にオススメ「ライム」

    って!ほぼほぼ一緒じゃんな?

     

    全成分:ココイルイセチオン酸Na・ココアルキル硫酸Na・デシルグルコシド・ステアリン酸・カカオ脂・ステアリルアルコール・ヤシ油・乳酸・グリセリン・セタノール・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・グレープフルーツ果皮油・ベヘントリモニウムメトサルフェート・バニラ果実油・マイカ・酸化鉄

     

    ラウリル酸は使わないって言っててこれ使うのはどうなのかな?と

    思ってネットで検索したらやっぱり同意見の人も多いです。

     

    でも、アミノ酸系だな…ヘナしてる人も使えるよね?

     

    以下成分不使用

     

    ワセリン
    パーム油
    合成着色料
    合成香料
    パラベン
    ラウリル硫酸Na
    動物由来の成分
    アンモニア
    コカミドプロピルベタイン
    ジメチコン
    シクロメチコン
    イソチアゾリン
    メチルクロロイソチアゾリン
    鉱物油
    ポリエチレングリコール  他

     

    ここで気になったのは、△離僉璽猝

     

    ええ?!パームって食べるのはトランス脂肪酸が多すぎて良くないのは知ってるけど

    使うのもダメ?ええ?!!とビビりまくった私。

     

    って、環境問題への配慮だろうと結論←WWF HPでどうぞ。

     

    そんなこんなで、一か八かココアルキル硫酸Naくらいなら問題なかろうと…

    そこで問題なのが、こう言った類の商品って

    初回だけ安くて次から定額って縛りばっかりじゃんー!

     

    コロナ緊急事態宣言中についつい買ってしまった

     

    やっちまった商品

    幹細胞美容液ファンデーション 7000円が3000円?!きゃっ!

     初回でキャンセルするつもりが忘れて

    全然良くなかったわけよ。べっとり感が酷すぎて石鹸洗顔一回じゃ落ちきらないし

    吹き出物できちゃうし…なのに、キャンセルが電話しかだめっつうもんで

    2回目をキャンセルし損ない、使えないのに、8000円無駄にしたという…

     

    やっちまった商品

    ダディのおでこのシワが気になりすぎて…

    初回だけ2900円?!キャ!買っちゃおう!って買った

    某社クリーム 全然効かねえ…しかも2回も解約忘れて購入して

    三ヶ月も塗り込んでみたけど、全然効かねえ!

    私?一回塗ってすぐにヒリヒリして洗い流し全然使えねえ…

     

    届くまで2週間かかって、次の商品到着の締め切りキャンセルまで3日とかしかねえのw

    ヤクザな商売だなぁ〜と本当にうんざりしてる訳です。

     

    なんてことが続いたので絶対化粧品系の定期は絶対にしたくない!訳です。

     

    ええ〜どうしよう〜って思ったら

    流石Amazon先生…

    しかも定期縛りもないのに、定期の初回金額より安いっ!

    なんでよ!!

     

    エティークシャンプー&コンディショナー3960円

    しかも、5%割引クーポンついてっから!

     

    アトピーなのに頭皮と顔だけ脂っこい次男

    短髪だからコンディショナーなんかいらんのにシャンプーだけ買えねえ〜と

    公式HPで思い悩んでいたのに…

     

    なんと!全部が試せる

    ヘアサンプラー 2970円

    送料ゼロだし!

    そんなこんなで昨日ポチったので、ボチボチ届くはずです。

    数日後に蕁麻疹ガーZになっていたら…また報告いたします。

     

     




    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    営業カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 女は男の匂いで惚れる。
      ちこ
    • 女は男の匂いで惚れる。
      kiki
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      shimashimashippo
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      shimashimashippo
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      さと
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      ちこ
    • 創業祭だよ 2019 商品紹介
      さと

    links

    profile

    書いた記事数:1176 最後に更新した日:2020/08/13

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM